瓶具黒墨の映画はプログラムがオモシロイ!

ビング・クロスビー映画のプログラムを中心に関連グッズをアップしていきます

【ポスター写真集】 オードリー・ヘプバーン 映画ポスター・コレクション

f:id:derbinglejp:20200130224302j:plain

 映画のプログラムを色々検索していく中で

オードリー・ファンの方のブログを発見

1950年代に公開されているオードリー映画は

パンフレット時代に突入する前のプログラム時代

よって、勉強になることが色々書かれている

そんなこともあって、たまに拝見させてもらっていると

こちらの本が出ていることを知ることに

 

各国のポスターが作品ごとに掲載されていますが

顔写真そのままや写実的なモノより

お国柄が出ているポスターが好み

前々からポーランド・ポスターに惹かれていましたが

かの国に限らず東欧全般、なかなかのモノ

 

ビング・クロスビーと同じくフレッド・アステアも好きなんですが

アステアは戦前モノに限って集めようと思っている

それは、戦後になるとファニー・フェイスがあるからで

買おうとすると、ベラボーな値段になってしまうから

そのくせ、目当てのアステアはステッキ持って小さく写ってるだけ

これでは、たまりません

 

閑話休題、この本、各国のポスターの下には名称(?)とそのサイズが掲載

へ~、こんな風に言うんやとなったので勉強になったので

書きだしておこうという次第

 

日本

・立看  515×1460mm・・・道路法改正により、70年代中盤以降なし

・半裁  515×728mm

・キングサイズ 990×1460mm

・B全(B1) 720×1030mm

 

アメリ

・1シート 690×1040mm

・ハーフシート 560×710mm

・インサート 360×910mm

・40×60インチ 1020×1520mm

 

イギリス

・クワッド 760×1020mm

 

西ドイツ

・1シート 580×840mm

・2シート 840×1160mm

 

東ドイツ

・1シート 570×810mm

 

イタリア

・2シート 990×1400mm

・ロカンディーナ 310×700mm

・フォトブスタ 470×670mm

 

フランス

・ワンパネル 1200×1600mm

・モアイエン 600×800mm

 

デンマーク

・1シート 620×850mm

 

スペイン

・1シート 690×990mm

・ヘラルド 100×150mm

 

スウェーデン

・1シート 700×1000mm

 

ポーランド

・1シート 580×840mm

 

ロシア

・1シート 600×990mm

 

アルゼンチン

 ・1シート 730×1090mm

 

それぞれ時代によって、いくらかのズレはあるようです

また、東欧のポスターには、〇シートや何々の名前が無く

寸法だけのものもありましたので、ここには抜きだしていません

 

 「我が道を往く」でスペインのミニチラシとしてアップしたものは

ヘラルドということが分かりました

詳しく調べようと検索すると「日本ヘラルド映画」になってしまうので

断念

 

bingcrosmymovie.hatenablog.com

 

 

bingcrosmymovie.hatenablog.com

 

             2019年12月31日到着 ディスクユニオンから