瓶具黒墨の映画はプログラムがオモシロイ!

ビング・クロスビー映画のプログラムを中心に関連グッズをアップしていきます

(1月24日到着)これって恋?〜ビンクロ主演の「戀と胃袋」の広告が見えてしまったので、戦前のキネマ旬報に手を出してしまった

戦前のキネマ旬報が大量に出品されている

何枚かの写真の中には映画の広告が見られる

その中の1冊にビンクロの『恋と胃袋』を発見

他の号にはフレッド・アステアの映画の広告も

1冊1000円スタートと高め設定だが

「戦前 キネマ旬報」で検索してみても他にはヒットしない

3冊ほど入札したものの、お一人と競り合って、

結局この1冊のみ

f:id:derbinglejp:20220126223320j:plain

背表紙は焼けて真っ黒

定価金30銭の表示がある裏表紙は外れている

f:id:derbinglejp:20220126223323j:plain

 

が、目的の恋と胃袋はバッチリ!

f:id:derbinglejp:20220126223317j:plain

ん?コッチの「恋」なのか

惹句はアタマから「戀」だけど

タイトルとしては「恋」?

他に当時の資料持ってないから、「戀」だと思いこんでたけれど

これがオフィシャルっぽいゾ

 

ヤフオク(1400・310)

bingcrosmymovie.hatenablog.com

 

2月追記

モーリス・シュバリエが出ている戦後の映画 " GIGI "

どうして邦題が『恋の手ほどき』なのか?

戦前には、彼の主演で『恋の手ほどき』があったんだ

と、出品されていたキネ旬の裏表紙で確認

よくよく見ると「恋」の字が同じ!(微妙に違うけど)

f:id:derbinglejp:20220126223317j:plain
f:id:derbinglejp:20220223171715j:plain
f:id:derbinglejp:20220223171712j:plain
f:id:derbinglejp:20220223171710j:plain

同じキネ旬だから?パラマウントも同じだから?