瓶具黒墨の映画はプログラムがオモシロイ!

ビング・クロスビー映画のプログラムを中心に関連グッズをアップしていきます

【スペインのチラシ?】 我が道を往く

"SIGUIENDO MI CAMINO"

イメージ 1

1998年9月24日(木曜日だけど、あちらは祝日)
スペイン バルセロナの古本屋で購入

当時の走り書きのメモを見ると
グエル邸(祝日休み)から、ハードロックカフェに寄って
パレード見ながら北上してると古本屋が軒を並べてる
その1軒で宝箱発見!とある
が、
現金が無かったので、泣く泣く途中であきらめた(と書いてある)

その時に買った『我が道を往く』の2枚
なぜ2枚かと言うと・・・

イメージ 2

裏面に印字があるモノと白紙のモノと
鉛筆書きで「300」とあるのは、当時の通貨スペインペセタ
この時、1円が0.85ペセタなので
1枚255円
旅先でこの値段で巡り合ったら、迷わず「買い」ですね
ということで、2枚購入


今回、分からないながらも文字を追っていくと
まず上映時間の予告

金曜27日午後8:30と夜11:15(この時間から始まるの!?)
土曜28日午後8:30
日曜29日午後8:00と夜11:00(ビミョウに時間が違うね)
 
ん~、今となっては何年の何月かが分かりません
ただ、
estreno は、初演という意味らしいから戦後すぐなんでしょう

文章は「1944年のアメリカ映画をセンセーショナルに初演」って感じかしら

続いて、スペイン語タイトルの
"SIGUIENDO MI CAMINO"

これ翻訳ソフトだと「次の私のパス」
まあ、パスは道ってところか

この宣伝で、来る人いるのかなと少し不思議
二つ折りの中面にも、色々書いてあるようですが
映画の内容では無さそう・・・

1944年の主演男優賞と監督賞取ってるみたいなこと?
(もう、ホンヤクもかけてません)
イメージ 3


次に約20年経った今年に入って、スペインeBayから届いた22枚のうちの1枚を

イメージ 5

我が道はダブルかなと思ってたけど、これまた違う印字パターンでラッキー

イメージ 4

こちらの方も上から見ていくと

おっ!こっちには、年も月も出てました!
1945年12月20(木)22(土)23(日)(あれ、めっちゃクリスマスやん)

こちらも、「初演」だけど2本立ての様子
(違う日なのにどっちも初演って・・・)
「我が道を往く」の方は、賞を取ったとかそんな説明ぐらいかな

もう1本は、太ゴチックの名前に聞きおぼえが無いので全く分かりません
これまた聞いたことのない ”UFA” っていう映画会社と
モーパッサンの小説”と読めるからフランス映画なのかな


う~ん、外国モノは楽しめるレベルにまで達していません