瓶具黒墨の映画はプログラムがオモシロイ!

ビング・クロスビー映画のプログラムを中心に関連グッズをアップしていきます

【楽譜】 フレッド・アステア 『ロバータ』

前回アップしたロバータの楽譜と一緒に購入したモノ

f:id:derbinglejp:20200107190417j:plain

こちらもロバータ

婦人画報7月號付

曲は、同じスモーク・ゲッツ・イン・ユア・アイズですが

タイトルは「恋のなみだーーー

       ---けむいからなのよ」と、

意味が分かるような訳になっています

 

表紙は、同曲を歌う時のアイリーン・ダンを描いたようです

ただ、その場面のアイリーン・ダンはもうちょっと

やわらかい表情してたかな

 

戦前モノなので、日本語表記は、右から左

ただし、一皮めくると(1枚めくると)

f:id:derbinglejp:20200107190439j:plain

タイトルが左から右に変わってる

五線譜になると、左から右にしかできないから合わせたのか

1ページめくるだけで、コレ

なんだかスゴイな~と、当時の感覚を疑います

 

訳詞は、今堀淳一という方ですが

こちらの訳も見事に音符に乗っています

 

アステアについては、裏表紙に期待したいところですが

f:id:derbinglejp:20200107190456j:plain

このページにも楽譜が続きます

アステアのアの字も出てきません

雑誌本体の特色が反映されているのでしょうか

映画の宣伝になるようなコトバは一切なし

なんだか、浪漫チックなトーンで統一

これ単体だと、あんまりだなあという感じですが

映画之友バージョンと比較ができたので

楽譜もやっぱりオモシロイ 

 

最後に奥付を発見

昭和10年6月15日印刷納本

昭和10年7月1日発行

 

戦前モノの公開日は分からいんですが

この頃に公開されたんだと想像できます

 

                      2018年12月20日到着(400)