瓶具黒墨の映画はプログラムがオモシロイ!

ビング・クロスビー映画のプログラムを中心に関連グッズをアップしていきます

2017年の収穫 ~プログラム篇~


去年1年は、年始に届いた『我が道を往く』のプログラムが当たりだったため
毎日ヤフオクをチェックしてビッドするって感じ

まあ、ビッドするって言っても、だんだんとモノは少なくなってくるんですが…
それでも、1年分という括りで見てみると結構な数になったため
(今後、ダブらせないためにも)主だったところをまとめてみます


ブルースの誕生(日本公開:1948年2月)
イメージ 11


聖メリイの鐘(日本公開:1948年7月)
イメージ 1

一番左は、持っている中で最古のプレスシート
 ※ これは、ネットショップKで購入
   1,000円とありましたが、値下げ予定だったとの事で500円!良心的!!
一番右は、日活ウイークリーとあり何故かな~と考えると、RKOでした


アフリカ珍道中(日本公開:1950年10月)
イメージ 2

右上の2冊 アメリカン・ムービー・ウィークリーは同じモノ
 ※ 神保町で見つけた際、記憶が曖昧でダブり
右下は、未切断状態のメンコ
 こんなモノがあるなんて!!!くらいの衝撃度
 メンコ ⇒ 小さい子どもが使うモノ ⇒ 需要はカッコいいキャラ のはず
 なにゆえに、大ドジコンビなのでしょう?
 私的には、滅茶苦茶に嬉しくはありますが


皇帝円舞曲(日本公開:1953年7月)
イメージ 3

この映画のジョーン・フォンテーンは好きですね~


恋は青空の下(日本公開:1953年11月)
イメージ 4

下3つは、同じ写真を使っていながらも、じっくり見ると色目が違っていたりと
発見するのが実に楽しい


ホワイト・クリスマス(日本公開:1954年12月)
イメージ 5

並べてみると、右中と右下は4人を反転させているのを発見


喝采(日本公開:1955年4月)
イメージ 6

昔は、グレース・ケリーが絡むと高額になってたように記憶しているんだけど
今は、手が出しやすい額に落ち着いてます


夜は夜もすがら(日本公開:1956年7月)
イメージ 7

上の表紙エヴァ・ガードナーは、次回上映の映画から(需要?)


上流社会(日本公開:1956年10月)
イメージ 8

この作品は、キーワード「ビング・クロスビー」では中々引っかかってこない


ひとこと云って(日本公開:1959年10月)
イメージ 9

4つも集まったけど、作品自体を未見のため、中身はろくに見ていません(トホホ)


ミサイル珍道中(日本公開:1962年9月)
イメージ 10

もうプログラムの時代は終わったのかな
その代わりと言っては何ですが
日本版のロビーカードを見たのはこの作品が初めて
 ※ 画鋲跡が痛々しい(まあ、ロビーに貼るんだから当たり前のことなんですが)


改めてまとめてみると、我ながらよく集めたもんです

年末忙しくて(となるとストレス解消?)
休みに入ってからもeBayやっちゃったし
今年も、まだ続いてしまうのか・・・