瓶具黒墨の映画はプログラムがオモシロイ!

ビング・クロスビー映画のプログラムを中心に関連グッズをアップしていきます

【一覧】ホワイト・クリスマス  ~ 新入荷があった訳ではないけれど、季節柄やっぱりコレ ~

Soon it will be Christmas day

12月に入って、街ではクリスマス音楽が流れているはず

クリスマスツリーにを飾る前に

右上半身に赤いモールをかけることになってしまった

年度当初からの忙しさのツケが出たか

オーバー・フィフティーズなら3割3分3厘の確率で発症するらしい

そんなこんなで今週はマトモに仕事に行っていない

立つと傾斜、座っても10分と持たない状態が続いたが

アメナリーフ嬢のおかげか

ようやくマシになってきたところ

週明けに向けたリハビリを兼ねて

座ってパソコンを叩いてみよう

 

 

そんな流れだけれど、季節はクリスマス

ビンクロのプログラムとなると

これがピッタリの『ホワイト・クリスマス

 

新しいモノがゲットできた訳ではないけれど

毎日見てるヤフオクでも

初見は地方館モノくらいになってきたから

ここらで一度まとめておこう

 

 

まずは原点、これが【プレスシート】

とは思うんだけど

戦後すぐの切り貼りできるようなロゴ&イラストが掲載されているタイプではない

 


で、この3人の並びを踏襲しているのが【(仮称)でんえん版】

しかしこれでは、主役の1人ヴェラ=エレンが群衆の一人になってしまっている

これはまずい!

と、思ったヴェラ=エレン推しの松本豊吉が彼女をクローズアップした

フォーレン・ピクチュア・ニュース】

裏面の広告にはタイムリーなクリスマス・レコード

でも、当時は専属契約なるものがあるので

映画では共演したビング&ロージーのデュエット・レコードはナシ

でもこのレイアウトだと二人仲良く歌ってそう

これではロージーのレコードが売れないじゃないか~

と、コロンビア側からのクレームに対応すべく

急遽、レイモン・サヴィニヤック(未確認)に依頼して差し替え

 

いやいや、裏面変えるんじゃなくて

主役の4人を対等に扱わないのがダメでしょう

強調よりも協調ですよ

と、4人とともに馬車&雪原まで平等にしちゃった

アメリカン・ムービー・ウィークリー】

 

いやいや、載せれば良いってもんじゃないのよ

強調すべきところはすべきなのよ

そのためには、縦冊子であろうが表紙だけ横!

なんて飛び道具も

写真裏焼きも許されるんだ~

ハッピーニューイヤーには少々のことはOK!

と開きなおった【東劇(BLC編集部)】

 

 

おお、天下の東劇がコレでOKならうちもイイよね

と、裏面の広告まで踏襲したのが【国際出版社】

でも、あんまりお金ないから

真ん中のツルツルのページは無くていいや

と、薄い



なんだこの縦なのに横なのは

スター4人を目立たせたけりゃ4人を大きくすりゃあ良いじゃないか

レイアウトに収まらないなら、そもそもの紙を大きくすりゃそれで済むじゃないか

コロンブス的発想のプログラム=B5サイズ時代に

A4で真向勝負の【(仮称)サンスター版】

流石、シオノギ&サンスターのダブルネーム

そして、そのジャックは

「いとしき人の口づけを迎える 爽やかなお口のかおり・・・・・・・」

最強です