瓶具黒墨の映画はプログラムがオモシロイ!

ビング・クロスビー映画のプログラムを中心に関連グッズをアップしていきます

【映画館ニュース】有頂天時代

f:id:derbinglejp:20210912010709j:image

SY本郷座ニュースナンバー11

昭和12年1月7日発行

編集兼発行人 吉野(読めない)

発行所 本郷座

印刷所 角一◼️案印刷所

 

次週上映として『桑港』と『有頂天時代』

表紙は、桑港のクラーク・ゲイブル

アステア&ロジャースにして欲しいところだけど

当時の人気・需要なのか?

 

 

表紙をめくるとシュバリエ

アが小さいだけで当時の発音はどんなだったか?

カタカナの人名って、聞いてみたい
f:id:derbinglejp:20210912010719j:image

帰仏第1回作品となっています

「妾の恋人・・・俺の大好きな・・・」と女にも男にも大人気だったのでしょうか

 

左ページでは『新しき土』がようやく公開できる旨の説明

なんか、色々あるんですかね

 

左下の案内読んでると

「案内人の胸に番号バッチ・・・サーヴィスの点で何かあれば備え付けの紙で事務所に」となっている

「何番の態度がなっとらん!」とか文句書いてあったりすると

働いてるもんもイヤやろな~

 


f:id:derbinglejp:20210912010706j:image

MGM作品の『桑港』


f:id:derbinglejp:20210912010714j:image

左下には『巨星ジーグフェルド』は3時間あるから

ちゃんと始まりの時間を守って見てねと注意書き

それが「理想的でもあり、常識的でもありますから」と、

くどーい言い回しが続くのは、常識的なヒトがあんまりおらんかったってことかな

 

 

さて、いよいよ有頂天
f:id:derbinglejp:20210912010703j:image

惹句を改行とおり抜きだしてみると

 

有頂天!これが怪物    ⇐ 何でしょうか「怪物」とは

スーイング・ミュージ   

ックの正体だ!      ⇐ この流れじゃ、スイング音楽の正体が有頂天?

そしてアステア・

ロジャースの最も

新しい感覚だ!!名    ⇐ レイアウトの加減だろうけど!で改行でしょ

コムビの素晴らしさ!正  ⇐ 上で改行位置考えんからここもヘンね

に洗練の極に達す!

人亦ここにこの名高き

デュエット映画の幸    ⇐ 今見てもハッピー映画だけど、大仰ね

福を見出さん!        だから、オモシロイんだけど!

 

監督、作曲の他に指揮ナサニエル・シルクレットも

サントラCDで確認したら正解だけど

この名前が集客の一助になったのかはギモン

 


f:id:derbinglejp:20210912010701j:image

レコード演奏では、ビング&デュークのセント・ルイス・ブルース

f:id:derbinglejp:20210912010717j:image

 

この時代に「珈琲とジャズ」を売りものにする喫茶店があったんですね

 

左の『禁男の家』は発想が?

いや惹句で面白そう


f:id:derbinglejp:20210912010712j:image

裏表紙の映画も

紀元前2000年に女だけしかいない都に落下傘(どこから???)で降りてきた男

いったい、どんな設定なんだ!

 

ということで、今回はプログラムというよりは

映画は戦前がトンデモナイ!

 

2019/5/26 ヤフオク(350・同梱)