瓶具黒墨の映画はプログラムがオモシロイ!

ビング・クロスビー映画のプログラムを中心に関連グッズをアップしていきます

【絵葉書】アステア&ロジャースの『釣り女』 8月13日到着

今回のブツは、衝撃のなんじゃこりゃあ!

太郎冠者を演じるは、フレッド・アステア

同じく狂女演じるは、ジンジャ・ロジャース

って、なんなんだ~

f:id:derbinglejp:20201018172220j:plain

『釣り女』は完全に守備範囲外なので未知

が、太郎冠者というからには狂言か?

調べると、今どきの釣り女は「釣り女子」または「釣りガール」

されど、昔の釣り女

元は狂言の「釣針」を歌舞伎や文楽に変換する際に「釣り女」になった様子

 

絵葉書に戻ると、着物を着た二人に眉も黒くしているからか

アステアはともかく、ジンジャ―には見えない変身ぶり

見事にはめ込んだものです

発行年は分かりませんが

表(ハガキってどちらが表なのでしょうか?)を見ると

郵便はがき」が右から左へ書かれているので、戦前

二人を主役級で扱っているところから

1935年(コンチネンタル)以後というところでしょうか

f:id:derbinglejp:20201018172229j:plain

元木屋発行とありますので、少し調べましたが不明

まあ、許諾なしで勝手に作ったものでしょう

ですが、やりたい放題やってるコッチ系のモノこそ大好物

ジャンルを特定して集めてらっしゃる方には不要品なのか

競争者なしに落札

他にも、同様の絵葉書が同時に出品されていましたがどれも落札されず

来歴等調べる際のために、その時の画像を拝借

f:id:derbinglejp:20201018172239j:plain

f:id:derbinglejp:20201018172248j:plain

f:id:derbinglejp:20201018172258j:plain

f:id:derbinglejp:20201018172308j:plain

この時代の絵葉書は6枚セットだったようですが、今回は5枚

 

(1000・込み)