昭和22年12月30日(火)公開
アメリカ映画 M.P.E.A Weekly
まずは、解説
同じニツトク社のチラシと一言一句違わず一緒
ただし、レイアウトの関係か組み替えてあります
続く梗概、今回も結末までキッチリ記載
つくづく読点のほぼない文章(こういう時代なのかな~)
その隣には「演技する人々」としてキャスト紹介
表記は大きい「イ」のビング・クロスビイ
特筆すべきは、当時の全公開作リスト
邦題(漢字も含めて)、会社名等正確そう
ボッブ・ホープの箇所には、他のロード・ピクチュアとして
シンガポールへの路
ザンジバーへの路
ユートピアへの路
リオへの路
とあって、珍道中シリーズならぬ路シリーズで展開しそうな勢い
なぜか、最後は尻切れトンボ
右に戻ると、田村幸彦氏の鑑賞講座
ビングは、アメリカ人の理想の男性なのであると閉められています。
ボブ・ホープの方は、セリフが命の彼の芸では「我が国でアメリカほどの人気が沸くことは困難なのではあるまいか」と懸念されています。
が、予想は外れたようですね
また、洒落が斬新すぎるこういうタイプのアメリカ映画も楽しみ得るようなセンスを養って頂きたいと観客にハッパをかけてます。
撮影余談では
ラムーアの衣装が「ノッチイ・ノッチイ」と称するとあり、調べましたが不明です
「月影は君にふさわしい」を唄います
は、 MOONLIGHT BECOMES YOU ですね
素敵な邦題だ
最下段には、映画雑誌新年号の広告 4連発
スクリーン(若人の話の泉は先ず本誌から!が秀逸)20円
映画之友 20円
スタア
シネ・ロマンス
すごく需要があったんですね
裏面には、ヨドチョー先生の俳優指南
これは、ノリノリで書いてられるのかな
左の耕一路クラブ
昼は良心的な(わざわざ言う?)コーヒーの店
夜は気軽に楽しめるパリースタイル(どんなん?)のキャバレー
と二つの顔を持つ?
下の広告で、虫下しが必要な衛生状態が垣間見えます
そして、最後のページはお決まりの広告ラッシュ
もう、いちいち調べませんが
左上から、入場税があった?
右端の、2階が同伴専用ときて4階が日本人専用
普通男女同伴かと思うけど、日本人ってわざわざ書いてるから
アメリカ兵同伴ってこと?
3段目真ん中の社交喫茶会とはなんぞや?
その左は、みつマメにギリシャ神まで出してきて
どれも誇大広告気味で
やっぱり、映画はプログラムがオモシロイ