瓶具黒墨の映画はプログラムがオモシロイ!

ビング・クロスビー映画のプログラムを中心に関連グッズをアップしていきます

【映画】ワイキキの結婚

暑い夏、CDはブルーハワイを

bingcrosmycd.hatenablog.com

そんな流れで『ワイキキの結婚』を見たのが 8/25

まとめておこうと思いながらも1か月超

 

アマゾンプライムでの視聴&スクリーンショット

タイトルロールのバックではコーラスによる ♪ ブルー・ハワイ

ビンクロに続くのは、ボブ・バーンズ、マーサ・レイ

シャーリー・ロスは4番手

オーケストレーションにビクター・ヤングの名前が見える

「スイート・レイラニ」はハリー・オウエンス

この時代から、サーフィンしている!!!

監督フランク・タトル

そのまま、女の子が歌い踊るハワイ語の歌のシーンへ

そこは結婚式のシーン

新郎の親友役ビンクロが鉢(?)を割って

そこからハワイ語の歌 "Nani Ona Pua"、続いてコーラス

ジャスミンのCD『ゴーイング・ハリウッド第2弾』にサントラで収録 ⑮

f:id:derbinglejp:20221002161209j:image
f:id:derbinglejp:20221002161212j:image

 

退屈で帰ってしまいそうなパイナップルガールを引き止めるために

必殺のブルー・ハワイを

と、せっかく歌うのに当の本人は不在

 

2人が初めて出会うシーンには "To China clipper Landing" の表示板

映画では特に意味がある訳ではないけれど

中国行きのスローボートを想起

 

一悶着有って、結局帰ろうとしたパイナップルガールだけど

押し付けられた黒真珠のネックレスを巡って盗人呼ばわり

ここで絡んでくる若きハワイ人が若き日のアンソニー・クイン

後の珍道中にもエキゾチックな役回りで登場するけど

あくまで ”脇”

 

パイナップルガールは、もちろん返そうとするが

返すなら長老に直接返せと、ヨットで連れ去られる

そのままヨットで夜になると、当然のごとくムーディーに

コーラスのブルーハワイに導かれて

パイナップルガールのシャーリー・ロスが口ずさむ

ビンクロが先導して二人で

ここもジャスミンCDに

 


小島に到着した後、豚が真珠を持って逃走

一段落して、シャーリー・ロスはハワイの衣装に着替え

その外では、ハンモックで眠る子供に向かってスイート・レイラニ

この曲だけサントラでないジャスミンCD

映画のヴァージョンも良いんだけどな

 

 

シーン変わって怒り狂う火山を沈めるために

巨大な太鼓の上で踊る男女2人

そのまま宴会に突入

シャーリー・ロスが 「イン・アリ・リトル・フラ・ヘブン」をメインで歌唱

後半にはビンクロとの二重唱、お得意の口笛でサポート

 

マーサ・レイが歌う酔っ払いソング「オコレハウ」

ビンクロのCDには収録されない

 

再び爆発する火山に黒真珠が模造品だと判明

捕まってしまった2人だが、何とか島から脱出して

ヨットの甲板、月灯りの下でビンクロが歌う "Sweet is the word for you"

 

もう一度悶着あって、でもハッピーエンディング

ここでのビンクロはあくせく働くことなくアタマ使ってテキトーにヒト使って

あとは必殺のノドで一撃という珍道中キャラが萌芽?

やっぱり彼はこうですね