瓶具黒墨の映画はプログラムがオモシロイ!

ビング・クロスビー映画のプログラムを中心に関連グッズをアップしていきます

【CD】愉快なリズム

タイトルの映画を英語字幕ながらも視聴したので

あらすじの覚え書きを兼ねて音源整理を

 

 

以下、あらすじ・ネタバレします

 

ビング登場シーンは

マジソンスクエアガーデンのロデオ大会から

MSGといえばバッグか新日本プロレスしか思い当たらないけれど

21世紀になってもロデオ大会は続いているようだ

 

初登場シーンで牛乗り

乗りこなせるのかと思ったらすぐ降り落とされて0点

続く競技は  Milking a wild cow

走る乳牛をロープでつかまえてその場で乳搾り牛乳瓶に入れてゴールまで

こんな競技があるの? 映画用?

 

会場で自説を叫ぶ叔母に感化されて走り去るフランシス

 

再びロデオシーンに

馬は上手に乗りこなして優勝

その後、シンギング・カウボーイ・コンテストで

Empty Suddles を歌う

ビングはビブラートをつけながら朗々と歌っている

歌詞中の corral はOKでは牧場と訳されてるけど

牧場とは言えない「囲い」程度のもの

 

ストーリーとしては、当たり前のようにビンクが優勝するんだけれども

500ドルの賞金は勝手に病院に寄付させられてゲットできず

 

この辺りのセリフでは、doggone が頻繁に出てくる

戦前ブルースを聞いていた時に初めて、しかも頻繁に聞いたので黒人言葉かと思ってたけど・・・

 

 

MSGを後にしたビングは貨車で牧場に

偶然潜り込んでしまったフランシスはコックと嘘をついてビングと行動を共にするはめに

 

車中、(モノクロで分かりにくいけれども)赤いタオルを振って興奮するブルを沈めるためにバースから歌い出すのは

Round up  Lullaby

こちらもかなりドラマチックな歌唱

この辺でビングを好きになったフランシスが親を安心させるために電報を

でも、それを頼むのはその辺にいたチンピラ悪役

これ幸いと身代金要求の悪巧み

 

並行して、ボブ・バーンズとマーサ・レイは食堂車でコント

主役の二人は、キャンプファイアを挟んでの歌

I can’t escape from you 

 

フライパン・ランチに到着するとマーサ・レイの歌

続いてウォッカを煽りながらの

Drink it downn

そのままの流れで

I'm old cowhand

劇中、トランペットを吹いているのはルイ・プリマ

カウボーイ風3人組はサンズ・オブ・パイオニア

そしてその1人はロイ・ロジャース?

出演者総出で歌い回していくのでデッカのコマーシャル盤のイメージ、アレンジとは全然違う

 

 

ジャスミンゴーイング・ハリウッドには

この5曲がサントラ音源でもれなく収録

f:id:derbinglejp:20210722123641j:plain

f:id:derbinglejp:20210722123613j:plain

「おいらはカウボーイ」は ⑨からのメドレーでバッチリ収録

⑩ この映画の括りとして最後に収録されているのは、ライナーによるとボツされたモノ

ビングとフランシスのデュエット?

フランシスの方は、歌ってるというより節付きで話してる感じ

 

 

データをディスコグラフィーから転載

f:id:derbinglejp:20210722112831j:plain

全曲フィルム・サウンドトラックだったのでデッカ録音を探すと

f:id:derbinglejp:20210722123650j:plain

ジャスミンからのカントリー集には同じくサントラ音源

おいらはカウボーイだけはデッカ録音だけど

この曲ならたいがいのCDで聞ける

こちらの紙ジャケットとか

f:id:derbinglejp:20210722132603j:plain


またまた、ディスコグラフィーに頼ってみると

f:id:derbinglejp:20210722112853j:plain

f:id:derbinglejp:20210722112842j:plain

コレ見ても無いな~

ならば日本盤と当たってみるも

f:id:derbinglejp:20210722123710j:plain

やっぱり無い

聞き覚えがあるのは、ここでの短い再録かな

f:id:derbinglejp:20210722123649j:plain


結局、全部が入ってるのは禁じ手みたいなコレ

f:id:derbinglejp:20210722123722j:plain

フランシスとのデュエットはデッカ盤ではビングのソロ

 

フランシス・ファーマー

この時代の女優はとことんキレイと見ていたら

後年ジェシカ・ラングが演じる女優フランシス

才色兼備過ぎると幸せにはならないのかな~